25.王好古(おうこうこ)—帰経と引経の新機軸

王好古
王好古(おうこうこ)  1200~?

本草学に新機軸

王好古、字(あざな)は進之(信之)、号は海蔵。金の趙州(今の河北省趙県)の人。承安五年(1200)ごろ生まれた。進士に合格し、趙州教授の官についた。

王好古は李杲(りこう)とともに張元素に学び、のちに李杲を師として、学術思想と医療技術を全面的に受け継いだ。張元素の臓腑弁証の影響を受け、陰証と虚損の研究を重視した。また李杲の脾胃学説の影響も受けた。張元素→李杲(東垣)→王好古のながれは易水学派と呼ばれる。伝記、エピソードの記録などが少なく、生い立ちはよくわからないが、その著作はよく知られている。

二十種あまりの著作があり、なかでも代表的なのは「陰証略例」「医塁元戎(いるいげんじゅう)」「湯液本草」「此事難知」などで、後世の人々に重んじられた。

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「陰証略例」一巻は、宋の端平三年(1236)に書かれ、陰症傷寒学説を論じている。伝染病の発症から死亡へいたる過程、はじめは陽証だがだんだん抵抗力が弱まって、陰証になり、やがて死亡するという「傷寒論」に説かれている「陰証」の部分を取り出し、陽証は弁じやすいし、治しやすいが、陰証は難しいとした。さらに、伝染病ではない雑病(たとえば、冷たい物を飲み過ぎたための腹痛)の診断を「傷寒論」の陰証(大陰・小陰・厥陰)にあてはめて、「傷寒論」に収録する方剤で治療している。

当時の内経医学の大陰・小陰・厥陰という三陰と「傷寒論」の三陰とを結びつける仕事であった。「医塁元戎」というタイトルは「良医の用薬は臨陣の用兵の如し」に由来するという。
「湯液本草」は、張元素や李杲などの著作を含めた、宋元の頃の薬物書の集大成といえる。この書物では、帰経と引経という考え方で薬物を解説している。

帰経とは、薬物が身体のなかの、何という経(およびそれに属する臓腑)に行きつくはずだ、どこに効くのだ、という説であり、引経とは、Aという薬物の薬力をより効果的に発揮させるために、同じ処方に配合されるBの薬物が、Aを引っぱって経、臓器へ連れてゆくというものである。
いずれも従来の本草書にはなかったもので、本草学に新機軸をうちたてたといえよう。後世に大きな影響を与えている。

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神農   しんのう   伝説の漢方医学の始祖  
扁鵲   へんじゃく   ハリ治療の始祖  
華佗   かだ   全身麻酔で外科手術を施す  
張仲景   ちょうちゅうけい   「傷寒雑病論」を著す  
王叔和   おうしゅくか   自らの脈論も併せて「脈経」を撰す  
皇甫謐   こうほひつ   針灸の必読書「甲乙経」を著す  
葛洪   かつこう   伝染病の研究大家  
陶弘景   とうこうけい   「神農本草経」の科学的整理  
巣元方   そうげんほう   「諸病源候論」を著す  
孫思襞   そんしばく   民間経験方を収集  
王翻   おうとう   「外台秘要」全40巻を編纂  
王閃   おうひょう   「黄帝内経」を整理  
丹波康頼   たんばのやすより   日本最古の医書「医心方」を編む  
王惟一   おういいつ   針灸術の発展に多大な貢献  
銭乙   せんいつ   小児科の開祖  
唐慎微   とうしんび   「経史証類備急本草」を著す  
成無已   せいむい   現存する最古の「傷寒論」全注本  
劉完素   りゅうかんそ   研究に没頭の「高尚先生」  
張元素   ちょうげんそ   易水学派の創始者  
張従正   ちょうじゅせい   攻邪に重きをおく  
李杲   りこう   「補中益気湯」を創方  
陳言   ちんげん   内・外・不内外、三因方を提唱  
陳自明   ちんじめい   「婦人良方大全」を完成  
厳用和   げんようわ   臨床経験を活かす  
王好古   おうこうこ   帰経と引経の新機軸  
朱丹渓   しゅたんけい   金元医学の集大成者  
戴思恭   たいしきょう   明の洪武帝の寵愛を受ける  
滑寿   かつじゅ   現在も使うツボ常用十四経  
王履   おうり   文芸にも優れる  
虞摶   ぐたん   最古の器具使用浣腸  
王綸   おうりん   医家の保守性を警告  
汪機   おうき   人参・黄包の運用に熟達  
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李時珍   りじちん   「本草綱目」に生涯を捧げる  
搜廷賢   きょうていけん   江戸時代のベストセラー  
方有執   ほうゆうしつ   病苦を克し大成  
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